さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年03月15日

テープダビング

実家にある、ダブルカセットデッキ(死語)にて、テープをダビング(さらに死語)しようとしているんですが、、
どうやら、久しぶりの稼働のご様子で、回転抵抗があるらしく
TAPE ENDと勘違いしてしまうらしく、途中でブツッ、ブツッ、と止まります。

たかがダビングごときで、こんな時間がかかるだなんてー

ちなみに、ソースはFMエアチェックのスタジオライブ音源。
(もーこんなコトしている人いないだろうナァ)


あなたにおススメの記事


Posted by るりぴょん at 15:09│Comments(6)
この記事へのコメント
ダビングもいいですけど、パソコンに取り込んで
CDに焼くと楽ですよ。

僕も過去のカセット資源を早くCDにしないと、、、。

そのうちVHS資源もなのかなぁ、、、、、。
Posted by ゲスト at 2004年03月16日 17:49
それって物理的にどう取り込むんだ?(笑)
まぁ、今回のテープは、ひろーえんの出し物でやる歌ネタのコピーなもんで、
扱いとしてはカセットTAPEで良いんですけどね。

…あのー、アナログVをPCで編集し、再度Vに落とすのは、どーやってやれば…
こっちは大変そう。間に合うかなぁ..
Posted by るりぴょん at 2004年03月16日 20:10
RCAピンジャック(よくステレオであるあれ)から
3.5mmミニピンステレオ変換の3つまたケーブルを
パソコンのサウンドカードのLine inに入力して
フリーで転がっているレコーディングソフトで録音しています。

この方法でアナログ盤も結構CDにしましたよ。
Posted by ゲスト at 2004年03月17日 00:45
>フリーで転がっているレコーディングソフトで

この辺の詳細をお願いします(笑)
ぃゃ〜音関係は音屋さんに聞くのが一番だな〜

多分、動画関連でハード的な相談すると思います。
ぇぇ、ひろーえんで。(笑)
Posted by るりぴょん at 2004年03月19日 11:42
資料用カセットテープをギターの相方邸に搬送。
・・・テープが再生出来ないんですけど。。。(笑)
(ダブルカセットの両方ともNG)

そんなわけで、近々PC取り込みと相成ります。
できるかな?!
Posted by るりぴょん at 2004年03月21日 20:18
PCへと取り込みが完了しました。
3分物が、見事33M(メガ)になりました。おもーい(笑)

でも、ありがとうございました>だにし殿

とうとうUSBメモリを買う事にします。
今までなかなか購入に踏み切れなかったので。
Posted by るりぴょん at 2004年03月23日 09:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テープダビング
    コメント(6)